column

歯に関する「マメ知識」こっそり教えます。

歯科医「野村」のたわごと。#2「歯周病と言いづらいはなし」

2017.11.28 Tue

大人の場合、虫歯はキスでうつることはありませんが、歯周病は多くの場合だ液の中に含まれる歯周病原因菌の感染でうつります。他人の細菌を脅かすという意味では、虫歯菌よりも歯周病原因菌の方がずうずうしいというワケです。歯周病の感染を患者さんに説明する場合、本当に伝えたいことは心に溜めておきます。「ライトキスまでならいいですけど、ディープキスは歯周病の原因になりますから極力控えてください」などと言えるはずがありません。ですから、歯医者はステレオイプ的に話すしかないのが現状です。しかし、前に一度だけ歯周病原因菌が存在した男性に「先生、ということは、自分の奥さんが他の男といい関係になっているという可能性もあるということですね」という予期せぬ言葉をいただきました。「おっしゃる通りです」などと返答しようものなら、夫婦間の火種を作る事になりませんから、その場はお茶を濁しました。

 

文・野村洋文(のむらひろふみ)

4月6日生まれ。埼玉県出身。日本大学歯学部卒業後、トロント大学歯学部留学。現在は木下歯科医院で勤務しながら食と口の評論家として活躍中。趣味は食べ歩きと読書。

『大変申し上げにくいのですが……』(秀和システム) 大好評発売中!

Instagram