news

「歯」にまつわる健康とビューティの最新情報更新中!

今注目される乳酸菌、ロイテリ菌って?

2018.03.14 Wed

テレビやCMでも口内環境を整えると話題となっているロイテリ菌。この乳酸菌、一体他の菌とは何が違うの?という疑問を解決すべく、ロイテリ商品の開発から発売までをサポートされた歯科医師 坂本紗有見先生にその特徴や魅力をお伺いしました。

 

  • ロイテリ菌ってなんですか?

ロイテリ菌は乳酸菌の一種で、お母さんの母乳から発見されています。スウェーデンでは20年以上研究が続けられており、数ある乳酸菌のなかでも臨床実験の実績数が圧倒的に多い菌なのです。体内で天然の抗菌物質を作りだして、善玉菌を増やして体の中の菌のバランスを取って、免疫システムを調整するそうです。赤ちゃんや高齢者の方、妊婦さんも安心して摂ることができます。

 

  • なぜこの菌に注目されたのですか?

このロイテリ菌は、元々ヒトの体に存在する菌ですので、口から肛門まで、各消化器官へ定着しやすい特徴があります。摂取することで体の中の悪玉菌を抑制し、善玉菌を活性化することから菌のバランスが整い、口の中の善玉菌が増えて歯周病や歯肉炎、そこから発生する口臭を抑えることができると言われているからです。

 

  • ロイテリ菌はどのように摂取したらよいですか?

ロイテリ菌配合のサプリメント、ガム、ヨーグルトなどが販売されています。口内の菌バランスを整える他に、糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞・痴呆症のリスク軽減と、体へのよい影響も期待できます。胃酸抑制剤と併用することでピロリ菌の除去に成功したり、体内の菌バランスの崩れによる腹痛に起因した赤ちゃんの夜泣きが74%減少したりという研究実績もあり、健康的な毎日をサポートしてくれる、今後欠かせない菌となっていくでしょう。

 

  • 手軽に購入できる商品はありますか?

オハヨー乳業とオハヨーバイオテクノロジーズから機能性表示食品を取得したロイテリ菌配合ヨーグルトやサプリメントが販売されています。ヨーグルトは生乳を使用し、なめらかな食感でコクのある味わい。甘みも砂糖ではなく、キシリトール配合で優しい甘さになっています。サプリメントはトローチタイプで、1日1粒を水なしでサッと舐めて手軽にロイテリ菌を補給できます。購入はロイテリオンラインストアから可能です!

 

【プロフィール】

銀座並木通り さゆみ矯正歯科 坂本紗有見先生

同クリニック院長。美意識の高い患者が集う銀座での豊富な症例をもとに国内外で研究結果を発表する矯正歯科のプロフェッショナル。

[HP]http://ginza-soc.com

 

 

 

(左から)ロイテリ ヨーグルト[110g]¥150(オハヨー乳業)、ロイテリ お口のサプリメント[10粒](10日分)¥1,000(ともにオハヨーバイオテクノロジーズ)

 

【問】

オハヨー乳業

[TEL]0120-084-309

[URL]ohayo-reuteri.com

Instagram