news

「歯」にまつわる健康とビューティの最新情報更新中!

フッ素の力で虫歯予防

2019.02.01 Fri

バトラーは歯科医療の現場から生まれた予防歯科ブランド。
むし歯(虫歯)は、子供だけでなく大人にも影響を及ぼす深刻な問題です。
一度、進行して歯に穴があいてしまうと、元に戻すことはできません。
そのため、普段からしっかりケアをすることが大切です。

子供のむし歯(虫歯)、大人特有のむし歯(虫歯)があることをご存知でしたか?

今回は大人特有のむし歯について、ご紹介致します。

 

大人むし歯とは、、

治療済みの歯にむし歯(虫歯)が再発する「再発むし歯(虫歯)」

ハグキ(歯茎)が下がった部分に生じる「根元むし歯(虫歯)」などがあります。

大人のむし歯(虫歯)は、痛みを感じにくいのが特徴で進行しても気づきにくく、

ズキズキと痛み出したときには手遅れということも…。

 

 

歯は年齢とともに失われている!

最近、歯科医院で歯を診てもらいましたか?「大人むし歯」は、なかなか症状の進行に気づかず、知らず知らずのうちにどんどん悪化してしまうことがあります。

グラフでも分かるように、歯は年齢が上がるに連れて、失われています。

歯が抜けると食べたいものが食べられなかったり、容姿に影響が出る可能性もあります。

 

 

「大人むし歯」に効果的な対策はフッ素にあり!

フッ素には、歯からカルシウムが溶け出すことを抑制するチカラがあります。

同時にいったん溶け出してしまったカルシウムを歯に取り込む働きも知られていて、

歯の質そのものを強化してくれます。

さらに、フッ素はむし歯(虫歯)菌自体の活動を抑える働きももっていて、

むし歯(虫歯)予防に大変効果的な成分といえます。

 

 

◆お問い合わせ:http://www.butler.jp/

 

Instagram